転職するよりFEELCYCLEに行けば

転職すれば人生変わると思っていましたがFEELCYCLEに行った方が良い方向に変わりました。その過程で得た気づきをシェアできればと思います。

転職するよりFEELCYCLEに行った方が良い人

さていよいよ本題。タイトルの通り、転職するよりFEELCYCLEに行った方が良い人とは?を筆者自身の経験も交え考えていきたい

下記のエントリーを読んでいない方は、ぜひこちらから読んでいただけると幸いです

chitlom.hatenablog.com

またこちらでも書いた通り、ほとんどの転職理由はFEELCYCLEに行ったところでどうにもならないことが多い。なのでこのエントリーで書いていくことはどちらかと言うと正直、稀かなと思います

chitlom.hatenablog.com

ただし、もしあなたがこの理由で転職を検討しているのであれば読む価値はあるはず

実は過去の筆者に読んでほしい、そんな思いで書いた

上司と合わない

多くのサラリーマンがぶつかる壁だと思うが、これを理由に転職を考えている人はまず FEELCYCLEに行った方がいい

筆者はなんと過去に2回これを理由に転職しており、実は世間一般に目を向けても職場の人間関係を理由に退職する人はそれなりにいる

厚生労働省 令和元年上半期雇用動向調査結果の概要より

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/20-1/dl/kekka_gaiyo-03.pdf

なおFEELCYCLEに行くより転職をした方が良い理由の一つにパワハラ・セクハラを挙げた。これらはほとんどの場合において自分より立場が上の社員からされると思う、特にパワハラは上司が加害者だろう、この場合は転職をお勧めする

なのでここではパワハラまではいかないが顔を見たくない、声を聞くだけでイライラする、話したくない、程度のレベル感と言うことを前提に読んでほしい

 

さて前置きが長くなったが、結果として筆者は過去2回これを理由として転職したことを後悔している。もう少し踏ん張れば良かったと思っているし2回とも短い在籍になったので職歴に傷もついた

なぜそれだけで転職をするのか?

まともに働いている人であれば、なぜそれだけで?思うとはずなのでもう少し細かく見ていこう

暇だった

実は上司云々の前にそれぞれに下記のような背景があった、なお筆者は今に至るまで独身を貫いている

1回目:転職を機に引っ越しをしていた、しかも引越し先にはほとんど知り合いがいなかった

2回目:コロナ禍でリモートワーク

 

上記に共通していることは大袈裟に言えば「孤独」と言うこと、平たく言うと仕事以外の時間が暇なのであった

特に1回目の時は仕事以外で話す人がほとんどいなかったと記憶している、平日の仕事終わりや土日は基本的に一人で過ごしていた。筆者は幼い頃から一人でいることが多く苦にも感じないのでその時は何にも思わなかったし、引っ越し先が憧れの土地というのもあり、それはそれで満足した生活だったがこれと言った予定はほとんどなかった

コロナ禍では在宅勤務が中心になり、同僚はおろか友人とも会う機会は減った。年齢的にも周りが結婚・出産というタイミングもありそれもあって仕事以外の予定が少なくなっていった

仕事の相対的な心理的割合

そうなると生活の中で仕事が占める心理的な割合が増える、コミュニケーション相手となると必然的に上司の割合が増える

例えば結婚して子どもが生まれたとしよう、そうすると仕事は仕事で「変わらず」存在するが家に帰れば今度は家族の時間が始まる、土日に友人とランチでもすれば結果的にその人の生活における仕事の占める割合が減る、仕事をする時間は変わらないのにも関わらずだ

もっとわかりやすい例だと終業後の飲み会だ、同僚と上司の悪口を肴に一杯、褒められたものではないが正直サラリーマンとして働く楽しみの一つと言えるのではないだろうか

 

ただ必ずしも人と会って会話しなければいけない訳ではない、要は仕事以外に予定を作るべきなのだ。そして生活における仕事に割合を相対的に薄くする

踏ん張りが効かない

仕事以外の予定を入れることで仕事しかない場合よりも心理的な逃げ場を作ることができて何かあった際にそちらに頼ることができる。純粋に仕事のことを考える時間が減るし気持ちのリフレッシュもしやすい

一方、過去の筆者のように一人で暇な状況で上司との関係が悪化すると精神的に追い込まれやすい。仕事以外で予定がないので仕事で抱えたストレスや悩みをそのまま日常生活に持ち込むことになる、退社した後も上司の幻影と戦わなくてはならない

そしてそう遅くはないある日、限界を迎え転職を考え始める

仕事以外の予定を考えてみる

一週間が終わった後に振り返ってみて、もしくはこれから始まる一週間の予定を考えてみた時にあなたの仕事以外の予定、やりたいことはなんだろうか?どれくらいあるだろうか?

仕事の予定しかない場合は黄色信号、すでに上司との関係が悪くて且つ仕事以外の予定がない場合は赤信号、今すぐに動き出そう

そしてその最適な答えの一つがFEELCYCLEだと思っている

もちろんFEELCYCLE以外にもたくさんの選択肢がある、熱中できる趣味なら何でもいい。筆者も過去にはここではちょっと言いにくい趣味や筋トレに熱中している時期があり、はっきりとした仕事以外の予定を作ることができていた

また、これは不思議なもので仕事以外の予定があり且つそれに熱中している時はなぜか仕事がうまく回り評価も高くなる傾向があった

恐らく気持ち的にも健全な状態で仕事ができていること、仕事を早く切り上げるために集中すること、などの理由があるのだと思う

 

否定はしないが、家に篭って一人でできる趣味はあまりお勧めしない。ほんの少しでもいいから家の外に出て人とコミュニケーション、交流できるものが望ましい。たった一言の挨拶だけでも人間気持ちが軽くなったりするものだ

 

だいぶ遠回りをしたがパワハラにならないレベルの上司と合わない・上司がうざいを理由に転職する前に一度立ち止まって考えてみよう

それはそれで辛いのはわかるが、人生は仕事だけではない、仕事以外にやりたいことを見つけてみよう

当時の筆者がFEELCYCLEに通っていたら恐らくもう少し我慢して働いていた、と思う

 

仕事がつまらない・行きたくないだけで転職をする?

さて、類似ケースの紹介。転職をしたことがない人には信じられないと思うが、この理由で転職をする人もいる

先日、筆者のTwitterアカウントのおすすめで表示されてきたアカウントがまさに転職するよりFEELCYCLEに行った方がいい状態だったので勝手ながら紹介させていただく

以下抜粋

なぜ同じ理由で転職を繰り返すのか?

相当に会社なり同僚が嫌いで仕事そのものが嫌になっているように見える、こうなるともう何か変化を起こさない限りこのループからは抜け出せない

そして厄介なのがこの方が抱えている悩みは仕事についてなので、どうしても仕事を変えれば解決すると思ってしまう点だ。実際ツイートを見てみると転職や退職をチラつかせるような発言ばかりだ

では転職すればこの方の悩みは解決するのか?と言われればYesでもありNoでもある。つまり転職するまではわからない、そして怖いのがもっと事態が悪くなることも十分に可能性がある、そして再度転職を繰り返すことになる

仕事を変える前に変えるべきこと

注目したいのが8月24日のツイートだ、この日は楽しかったらしく絵文字まで使っている。そう、一旦仕事から離れて予定を入れれば楽しくなるのだ。そうなると答えは簡単、仕事以外の予定を入れて充実させる、これをまずやるべきだ。仕事以外を充実させても解決できなかったら転職しよう、それからでも遅くない

そして繰り返しになるが、筆者はその最適解が FEELCYCLEだと思っている

 

まとめ

さて、あなたの次の休日の予定はなんだろうか?アフター5に予定は入っているだろうか?

FEELCYCLEではなくてもいいが、仕事以外にやりたいこと、予定を入れよう

仕事を変える前に仕事以外の点を変えてみよう

それがあなたの生活をより豊かにし、結果的にあなたを守ってくれることになる

なお筆者が FEELCYCLEを勧める理由はまた別のエントリーにまとめたいと思う

 

続きはこちらから

 

chitlom.hatenablog.com

 

 

 FEELCYCLEについてと登録はこちらから

www.feelcycle.com