転職するよりFEELCYCLEに行けば

転職すれば人生変わると思っていましたがFEELCYCLEに行った方が良い方向に変わりました。その過程で得た気づきをシェアできればと思います。

履歴書に顔写真を貼るべきか否か

以前こちらのエントリーで履歴書の写真について触れました

 

chitlom.hatenablog.com

 

「時間がなくて準備が間に合わない場合は写真無しでも問題ないです」と書きましたが、「貼れるなら張ったほうがいい」という結論に変わりました。時間がない方は駅の改札にある無人機でも良いので貼ったほうがいいです。更に言うと、経歴的に弱いもしくは特筆すべき経歴がない方は特に貼ったほうがいいと思います

と言うのも、顔写真がないと悲しいことに(そして申し訳ないことに)面接官に忘れられてしまう可能性が高くなるからです。日々多くの面接をしていると、本当に2、3日前に会った候補者のことも「誰だっけこれ?」と忘れてしまうことが申し訳ないですが発生してしまいます

そんな時、履歴書に顔写真があるだけで「ああ、あの人だ」と思いだすことができます。もちろん良い方はその場ですぐに次に進めてしまいますし、顔写真がなくても忘れることはないのですが、「微妙だな・・・」という印象以下の方は記憶の奥底にしまい込まれて二度と浮上してこなくなります

 

もし、あなたが自分の経歴に自信がない場合は顔写真を貼ってから提出しましょう

もちろん、直近のもので且つなるべく実物に近いものにしましょう

 

余談ですが、顔写真が微妙な方(顔の良し悪しではなく)は漏れなく面接のパフォーマンスもイマイチなのは、一事が万事、ということでしょう

 

以上です