転職するよりFEELCYCLEに行けば

転職すれば人生変わると思っていましたがFEELCYCLEに行った方が良い方向に変わりました。その過程で得た気づきをシェアできればと思います。

面接対策 今すぐ使えるマニアックなテクニック編

面接対策エントリー第4弾です

 

日々面接をしておりますが、最近忙しさのせいか些細なことで印象が下がることがあります。とてもくだらないことなので(もはや筆者の面接官としての資質を疑われるかもしれませんが・・・)、その分ぜひ避けていただきたく、まとめてみました

今すぐ無料でできますので是非参考にしてください

 

顔写真を盛るな

以前も書いた印象にまつわる話です。シンプルに「あれ?」と面接開始1秒で違和感を感じます

大前提、多くの職種で見た目で判断しませんが(営業職、受付、秘書など除く)やっぱり変なガッカリ感はあります。よく面接は最初の3秒で決まると言われますが、この場合1秒でアウトになるかもしれません

あと昔の写真も使わない方がいいです。これも初っ端、違和感を感じてしまいます。40〜50代の方だと平気で10年前くらいのを使っている方も結構いますね。使うなら最新のものを使いましょう、時間がなくて準備が間に合わない場合は写真無しでも問題ないです。なぜなら繰り返しですが顔で判断はしないからです

逆に写りが悪くて(常識の範囲内で)実物のほうがいいのは問題ないですね

イヤホンをしろ(オンライン面接)

いやまじ本当に謎なんですが、なぜ聞く努力をしないんでしょうかね?しかも「声が小さいようなのですが。あ、こちらの音量上げますね」とかわざわざ言ってくる方もいるのですが、やっぱりこれもイラッとしますよね。面接官の話し聞きたくないんですかね?

いやいや実は筆者側の問題なのでは?と思われるかもしれませんが、基本的にないと思います。なぜなら当然イヤホンマイクもしくはヘッドセットを必ず使ってますし、何度か録画して自分でテスト済みだからです

1次面接から休みをとるな

ありがたいことではありますが「暇なのか?」と言うか「要領悪いな」と思います。テレワークの日に設定してコッソリやるとか、出社してても18時、19時開始を交渉するとか(余程良い候補者ではない限り20時以降は印象下がりますね)、そんなこともできないようであれば転職はもちろん転職先で活躍することも難しいのでは?と割と本気で思います

そもそも1次面接で有給を取っていたら何回休みがあっても足りません。いきたい会社の最終面接の時に休んで挑んでください

と、ここまで書いて思ったのですが、逆にテレワーク中にオンライン面接をする候補者に「けしからん」と印象が下がる面接官いますでしょうか?まあそんな会社には行かないほうがいいと思いますが・・・

自己紹介で年齢を言うな

意味不明かもしれませんが自己紹介をお願いして年齢も言う候補者は経歴も人柄も良くない傾向が非常に強いです(筆者調べ)

合コンでもないのに、限られた時間の中で年齢を言ってしまうあたりセンスないですよね。それがそのまま実際の業務や面接でのパフォーマンスにも反映されているのでしょう

と言うか多分準備してないんでしょうね。「自己紹介をお願いします」なんてド定番の質問にすら回答できないなら、何に回答できるのでしょうか?そんな新卒みたいな質問するな、と思われるかもしれませんが、候補者の緊張を和ませるテクニックの一つに「準備してきたことを話させる」と言うものがあり、それのために筆者はこの質問をしています

 

こんな感じですかね

以前も書きましたが結局、初対面の大人と大人の会話なので上手くやりましょう

 

以上です