転職するよりFEELCYCLEに行けば

転職すれば人生変わると思っていましたがFEELCYCLEに行った方が良い方向に変わりました。その過程で得た気づきをシェアできればと思います。

FEELCYCLE LIVE LUSTER 2022まとめ【FEELCYCLE】

2022年に開催されたLUSTER、筆者にとっては初の参戦、2公演に参加してきましたのでその感想を思いつくままに残します

なお各公演の感想は別エントリーにて

 

会場

豊洲ピットってどんなところかも知らず300台のバイクが並ぶ規模感もいまいちピンとこないまま参加したらまあすごい、開始前からずらっとバイクが並ぶその光景は壮観だった。もうあのバイク単体を見るだけでも興奮するのにそれを300台です

想像していた以上に会場は広く、天井も高い。ステージがスタジオよりも断然高い位置にあって後ろのバイクからでも当然見える

筆者は運が悪く2公演とも端っこのバイクでの参加だったがそれでも十分に楽しかった

 

その他会場の外の話。ロッカーは簡易的な即席のもので外に設置されていた、公演後は汗をかいて寒かった

飲食系の売店はなかった(自動販売機もなかった気がする)ので万が一飲み物を持参していない場合は駅まで買いに戻ることになる

演出

素晴らしかった、感動的

もはやアイドルのコンサート。スタジオでみるIRもほとんどアイドルなんだけどLUSTERは本当にアイドルだった

特にベテラン勢はなんなんだあの小慣れ感は

そしてまさにアイドルのコンサートのようにステージの後ろに大きなモニターがあって、そこに彼らのアップが映し出されるのだけど完全にアイドルのそれだった

初めてのIRでもあれだけ胸がキュンとなるのでいつか推しが出たら多分涙が出ると思う

 

ライティングも当然スタジオなんかと規模が全然違う、非常に派手

あと音楽がめちゃくちゃ大きくてそれでいて綺麗で流石だなーと思った

 

そしてインストラクターがステージを降りてバイクの間の通路を練り歩きながらのパフォーマンスは非常に良かった、目の前に来た時はドキドキしながらも楽しかった

ハンズアップと声出し

コロナ前では当たり前だったらしいハンズアップと声出しが解禁された

筆者は今回初めてそれをしたが、ちょっと乗り切れなかった・・・あと普通に手を上げてる場合じゃないし、声も出す余裕がない

ランの前は決まって「Are you ready!?」「Yeah!!(ハンズアップ付き)」と言うやりとりが発生するが筆者は小声で控えめに手を挙げてみた。実際にやってみて感じたが完全に乗り切れてハイになっていないと恥ずかしさで逆にシラフに戻る感覚があった

あと数は極少なかったと思うが、ランの途中に声出しさせられてしまった時は当然反応できなかった。ガチ勢なのか見事に返してる参加者がいたが筆者的には「本気でランしてないだろ!」と心の中で毒づいた ※楽しみ方は人それぞれなのは理解してます

スタジオで解禁されたら正直いやだ

 

参加者

ガチ勢っぽい人、SNSでよく見る人がチラチラいた

気になるのが一人でも参加できるのか?と言う点だがこれもそれなりにいたと思う、ライブでもなんでも一人参加する人は一定いるので問題ないと思う、当然公演中は会話できないし

そしてこれはかなり驚いたが、みんな全然漕いでない(またこの話でごめん)。筆者はスタジオでは基本的に1列目か2列目で受講している、周りはガチ勢かやる気満々な方が多く皆んなかなり漕げるがLUSTERで視野に入っていた方々はほとんど漕げてなかった、プッシュアップなどは普通にやるんだけどとにかくランが遅い、もうリズムちゃうかと言うくらい。なので正確にはガチで漕ぐ気がない人が多く見られた

実はFEELCYCLEの会員のほとんどが息を切らしながらガチで漕ぐことよりも普通にエクササイズ感覚、音楽を楽しむ系なのかもしれないと思った、まあ年齢層的にそうと言えばそうだよね

 

総合的な満足度

最高だった、また行きたい

正直チケットかなり高いなーと思ったものの払う価値あり、来年も実施したら参加します

そしてLUSTERを経てスタジオでのレッスンがなぜかさらに楽しみになった

引き続き日々のレッスンも頑張りたいと思う